辻本珈琲 辻本智久さん

私たちが出会い、インスピレーションを受けたロースターさんにお話をお伺いするMeet the Roasters。第二回目は大阪の和泉市に焙煎所とカフェを構える、辻本珈琲の辻本さんにお話をお伺いしました。

辻本珈琲さんは2003年にドリップバッグの充填からコーヒーのビジネスをスタート。2005年に楽天市場にてオンラインショップをオープンしました。約3,000件のレビューを集めるドリップバッグからCOE受賞のスペシャルティコーヒーまで、商品は非常に幅広く、その多様性に驚かされます。また、パンにマリアージュするドリップバッグやクラッシュドコーヒーゼリーなど、コーヒーに馴染みが無くても思わず手に取りたくなるような魅力的な商品が並びます。

今後、ますます消費動向が読めなくなる中で、多様性にしなやかに応答する辻本珈琲さんのビジネスには大いに学ぶべきところがあります。私たちもこのようなスタイルのロースターさんが生産地と直接つながることに、大きな可能性を感じます。

それではインタビューをご覧ください。

辻本珈琲さんには様々な層のファンがいらっしゃると思いますが、スペシャルティコーヒーを求めて購入されるお客様と、まだ馴染みがないお客様、どちらの方が多いですか?

スペシャルティコーヒーでなければ、というお客様はまだまだ少ないですね。より広く知って頂くために、SNSやブログでの発信、ご来店されたお客様には丁寧に接客する、という基本的なアクションを地道に続けています。

オンラインショップで最も人気の商品は何ですか?

創業当時からドリップバッグが大きなシェアを占めています。オンラインショップは、特別な抽出器具を持っていなくても、スペシャルティコーヒーに限らず、コーヒーの楽しさ、美味しさをお届けできたらいいな、と思ってスタートしました。

実は先日、オンラインでドリップバッグを購入させて頂いたのですが、淹れ方の説明が「約何グラム」や「およそ」というような表記をされていて親しみやすさを感じました。何か意図はあるのでしょうか?

有り難うございます。これに関してはまだまだ工夫できる事はあると思っているのですが、多様性の理解ということですね。美味しい淹れ方の答えは、コーヒーを飲む方がそれぞれ持っていると思うので、あくまで目安としてお伝えします。自分が好きな味わいを伝えることも大切にしていますが、それを飲む方が美味しいと感じるかは別の話なので、あくまで目安ですね。

コーヒーブームは一旦落ち着いたと言われていますが、まだまだ新しいロースターやカフェは増え続けています。辻本さんの視点で、日本のコーヒーシーンは今後どのように変化すると思われますか?

コーヒーのビジネスは参入障壁が低く、良いイメージを抱きがちですが、ビジネスを継続することの難しさが、やってみると分かると思うんですね。会社に資本と体力があれば続くかもしれませんし、また「好き」と「ビジネス」のバランスが取れていると続くのかな、と思います。日本は今後コロナの影響に加え、来年のオリンピック以降、経済の低迷が予想されるので、その割にはスペシャルティコーヒーを供給するお店は多すぎるのかな、という印象はあります。嗜好品の選択肢も多い中で、コーヒー、なかでもスペシャルティコーヒーに特化して生き残るのは、よほどの努力とバランス感覚がないと難しいのではないのかな、と思います。僕が大好きなコーヒー屋さんの先輩で、スペシャルティコーヒーにこだわって、その可能性を信じて、たくさんのお客様に支持されているお店はもちろんあって、僕もそうあれたらいいなと思っていますが、そこまで辿り着くのは決して簡単なことではないと思うんですよ。「美味しいコーヒーを多くの人に届けたい」という大きな目的からブレずに、続けていく努力、工夫は求められるのかな、と思います。そして、コーヒーの美味しさ、新鮮さは重要ですが、それと同じくらい、もしくはそれ以上に「またここで買いたいな」とか「またこの人が淹れたコーヒーを飲みたいな」と思って頂くことが重要だと思います。

HPやブログを拝見していても、人のあたたかさを感じました。

社名でもある「すてきなじかん」をお客様にお届けして愛される会社になる、そして、一緒に働く人とともに学び、笑顔あふれる素敵な会社にする、という二つの理念を掲げていて、その理念を通して豊かな人生を過ごす、ということを大事にしています。僕一人では何もできないんですよ(笑)みんながいるからできるし、一緒に働くスタッフもそう思ってくれているので、1+1+1=3ではなく、5にも10にもなるような仲間づくりができたらいいなと思っています。

今後、生産地とどのように関わりたいと思いますか?

まだ「こうありたい」とか「未来を一緒に描きたい」というより、自分の好奇心から生産地の状況を知りたい、という段階です。生産地を訪れて、コーヒーの可能性や多様性を肌で感じ、それをスタッフを介してお客様に届けたいと思っています。生産者さんの顔を知ることでより大事にコーヒーをお客様にお届けできる。その結果としてお客様から「この生産者さんのコーヒー美味しかったよ」という言葉を頂き、それを生産者さんに届ける。そんな輪を少しずつ広げていけたらいいな、と思っています。

いかがでしたか?長いご経験と確かな実績を持つ辻本さんですが、その謙虚で優しい語り口から辻本珈琲さんの本質を感じることができました。何よりも人を大切にする姿勢が、多くのファンを惹きつけているのだと思います。また、今後のコーヒービジネスにおいては、ロースターやバリスタなどの技術者だけではなく、企画や商品開発を担う人材、もしくはロースターやバリスタにその力が必要とされると感じました。商品づくり、お店づくり、そして人材においても、こだわりとしなやかさのバランスを取ることが成功の鍵かもしれません。

辻本さん、貴重なお時間を頂き、有り難うございました!

Interview: 藤井優衣
Text: 山田彩音

辻本珈琲
TSUJIMOTO coffee 楽天市場店